妊活に葉酸の恵みを使ってみた

【体験談】「葉酸の恵み」を妊活のため購入して使ってみた結果【評価】

3年前に同棲、1年ちょっと前に入籍し、半年前に結婚式・・・
二人の時間も楽しんだし、もうそろそろ子どもが欲しいと夫婦で考え漠然とネットで「妊娠 栄養」で調べていたら「葉酸」が良いとのこと!

そこで、葉酸についてさらに詳しく調べてみたのですが「熱に弱い」、「水に溶けてしまう」らしく食事で摂取するのは難しそうだったので買ってみました!

「葉酸の恵み」!

葉酸だけではなく鉄などの妊娠に必要な成分のほか、体を温めてくれるショウガ末やカルシウム、マグネシウムも入って10日分Amazonで950円で売っていました。

物は試しと実際にこのサプリメントを飲んでみました!
感想や評価をまとめてご紹介します。

葉酸の恵みのお試し版を実際に買ってみた

今まではネットで買った亜鉛やヘム鉄などのサプリをなんとなく飲んでいました。
しかし、妊活となると自分だけでなくこれから生まれてくるかもしれない赤ちゃんの成長と健康にも関わってくるので品質管理が徹底されていることや国内生産であることに重点を置いて葉酸サプリを探しました。
その中で一番怪しくないのが「葉酸の恵み」でした。

安さと完全国内生産・放射線濃度検査済みに惹かれて購入

厚生労働省が掲げている摂取目安量400μgより多くもなく、少なくもなく配合されていることに目が惹かれました。
また、国産香料・人工甘味料・膨張剤・保存料・無添加でかつ、純国内生産ということで購入を決意。

10日分のお試し分、950円と低価格な葉酸の恵みを発見!

放射線濃度も検査されていると知り、何もかも不安が消し飛び、心配することなく服用できそうだったので早速ポチりました。

持ち運びやすいチャック付きでかわいいパッケージ

私は胃が弱く、胃に何もない状態でサプリを飲むと胃が痛くなってしまうので必ず食後に飲むようにしています。
昼食後に飲みたかったのでカバンに入れていたのですが中身が劣化しなさそうなチャック付きでサイズも16×9.5×0.3 cmと小さく持ち運びに便利。

葉酸の恵みのチャックを開けた様子

90粒入りは19×12.2×2というサイズ感のようです。
30粒入り同様、持ち運ぶには困らなさそうな大きさですね!

賞味期限が短い

届いたときに驚きました。
届いたその次の月が賞味期限だったのです。
年月表記で賞味期限が記されていたのですがその表記されている月いっぱいまでだったら品質が落ちることがなく食べられるということでした。
保存料無添加な商品なのでしょうがないのかもしれません。
届いたらすぐ飲み始めるようにした方が良いでしょう。

定期購入して継続使用した結果

思い立ったら即行動派なので上の記事を書いたあとすぐにAmazonで定期購入しました!
次は1か月分の90粒バージョンを購入してみました!

前回から続けて使ってみて何が変わったのかお伝えしようと思います。

基礎体温が整った、震えるほどの寒さを感じることがなくなった

妊活を意識するまで体温を測る習慣がなかったため、参考にならないかもしれませんが学生の時は平均体温が35度くらいしかありませんでした。

妊活を始めると同時に基礎体温を測り始め、高温期が理想的な上がり方と異なり、がたがたとゆっくり上がっていることがわかりました。
これは排卵がスムーズに行われていない証拠だそうです。
前から排卵の時期になるとベタっとしたおりものの塊が出ていましたが、このせいかもしれません。

しかし、妊活を始めてから3か月経過したあたりからガタガタにならず高温期へ入ってくれるようになりました。
葉酸の恵みに含まれているマカには基礎体温を整える効果があるそうなのでそのおかげかもしれません。

朝の目覚めがよくなり、疲れが朝になると取れている

私は健康診断のときに低血圧で引っかかってしまうほどの低血圧です。
そのせいか夜の寝付きはとても良いのですが、2時くらいに目が覚めてしまいそこからなかなか寝ることができません。
それなのにお昼には眠くなってしまうので仕事のある平日はとてもつらかったです。

仕事中は一日中パソコンの前にいるし、帰宅してもパソコンやスマホで動画をかけっぱなしにしているのが悪いのかなと考え、帰宅してから黄色電球以外はつけない生活を続けていました。
また、パソコンやスマホもナイトモードでブルーライトカットする、寝る2時間前までに食事を終え、お風呂に入ってから寝るようにしていました。
それでも効果はなく、辛い日々が続きました。

しかし、妊活をはじめて3週間くらいたったころに久しぶりに目覚ましが鳴るまでぐっすりと寝ることができました!

起き上がるのも楽で本当に感動しました。
日中も仕事中に眠気と戦わずにテキパキと仕事をこなすことができました。
きちんと寝られないと寝ることがストレスになってしまうし、旦那を起こしてはいけないと息をひそめて寝返りをうったりトイレに行ったりするのが本当に苦痛な日々でした。
解放されて本当に幸せです。

調べたところこれもマカの効果みたいです・・・

今まで男性の不妊向けサプリだと思っていたのにとんだ優等生でした。

ひどかったPMSでのイライラやうつ症状が落ち着いた

葉酸の恵みには「チェストツリー」と言われるPMSのイライラやうつ状態を抑える成分が配合されています。
普通の生活を送っている中でも自ら進んでイライラしたい人なんていませんよね?
妊活中ならなおさらです。

ストレスは卵巣の働きを間接的に鈍くしてホルモンバランスを崩します。
私はPMSがひどく、一時期ピルを服用していたのですが妊活を考えるにあたってやめました。
そうするとやはり生理前になるとイライラしやすくなってしまい、仕事中に聞こえる話し声や小さな物音が気になって仕方がなくなり始めました。

イライラしている自分に対しても「なんて小さい人間なんだ」と責めてしまいすごく嫌な期間でした。
チェストツリーは研究で3か月以上服用した場合に効果があったとされています。
実際に私も3か月後にはピルを服用していた時のようにそこまでイライラしたりしなくなったように思います。

生理が来るたびに落ち込みはするけど貧血が治まった

生理中って立ち眩みがひどくなりませんか。
私はふと立ち上がった瞬間に目の前がグニャグニャと歪んでいくと同時に血が足へ下がっていく感覚がひどくすぐに歩き出すことができません。
それに加えて妊活中の生理は「妊娠していない証拠」を突き立てられているような気分になってしまい、気がめいってしまいます。

しかし、葉酸の恵みには鉄分も含まれているため立ち眩みが減ったような気がします。
生理が来るたびに落ち込みはしますが、少しでも症状が緩和したのは嬉しいです。

大豆製品が苦手でも、大豆イソフラボンのおかげでお肌がきれいに

妊活を始めて思わぬ収穫がありました。
肌の張りの向上です。

私は脂っこいものが好きでラーメンやピザなどを好きこのんで食べていました。
考えてみると大豆イソフラボンが多く含まれていると言われている納豆、豆腐はおろか醤油すら日常で摂ることはほぼありませんでした。

アラサーと呼ばれてしまう25歳を過ぎたあたりから毛穴と目の下のシワに悩むようになりました。
市販の目元用クリームや保湿効果が高い化粧水などを試してみると一時的にシワはなくなるのですが化粧をして外に出て昼になるころにはどうあがいても隠せないしわが目立つようになりました。
学生の時は油が出すぎて困っていたのに・・・時の流れにはあらがえないのですね。

しかし、妊活を始めてからというもの目元のシワがなくなりはしないものの薄くなったのです。
以前までは、お昼あとの化粧を直すときにコンシーラーが目の下のシワに溜まってしまって直せなくなってしまっていたのですがそれがなくなりました!

これで笑うのも怖くありません。
今まで微塵も摂っていなかった大豆イソフラボンの効果なのでしょうか。

飲むことで安心できる

これが一番大きな効果だったかもしれません。
妊活をしているとこれが不妊の原因なのではないかといちいち小さいことが心配になってしまいます。

病は気からというようにストレスを抱えることは何事にもよくありません。

喫煙者や風邪をひいている人の近くにいるだけでそわそわしたり日常生活を送っているだけでいつもより何倍も疲れてしまいます。

厚生労働省も勧めている葉酸を摂取量過不足なく摂取でき、添加物もないという安心感がいつもの日常生活でのプレッシャーを軽減させてくれていた気がします。

葉酸の恵み以外の妊活体験談

葉酸の恵みを飲み始めると同時に他の妊活時にすると良いと言われている運動をしたり、入浴の頻度を増やしてみました。
なので、一概に葉酸の恵みの効果はこれだ!とは言えないかもしれません。
しかし、公正を期すためにも、葉酸の恵みの摂取以外にやっていたことをご紹介したいと思います。

会社から家までウォーキングをした

軽めの運動を長めに行うと妊娠率が上がると聞いたため天気が良い日は会社から帰るとき、電車に乗らずに歩いて帰るようにしていました。

食事内容を見直し、食事量も増やした

生理はピルなどを服用していなくても28日周期で来ていたので気にしていませんでした。
ですが、体脂肪率が22%~27%、BMI19以上が妊娠には理想的ということで体脂肪率17%、BMI18だった私は食事にかつおやホウレン草、ひじきなど血を作ってくれる上に妊娠に良いと言われている食材を増やしつつ食事量も無理がない程度に増やしました。

お風呂の回数を増やした

今までは基本的にシャワーで済ませることが多くありました。
また、高めの温度のお風呂に週一回入っていました。

血行促進のため40度程度のお風呂に20分くらい毎日入浴するようにしました。

【番外編】出来心で「葉酸の恵みを噛んでみた」

皆さんアメを食べるときにきちんと最後まで噛まずに舐めることができますか?私はできません。
口に入れた瞬間からかみ砕くタイプです。
ある日、何の気なしに葉酸の恵みを飲んだ時にもその欲求が抑えられなくなってしまい、噛んでしまいました。

葉酸の恵みのカプセルを手のひらに乗せている様子

ガリッ

素直な感想として「固い」。

ただただ固い。

それはそのはず、胃まで運んで解けるように作られているのですから。

しかし、カプセルが割れるまで噛むとそこには「小さい時に公園で思いっきり顔面から転んだ時のような草の味」が広がりました。
漢方薬局みたいなにおいが口いっぱいに広がります。

これを読まれている方は絶対に噛まない方が良いです。
絶対に、絶対にかまないでください!

ショウガの体を温める効果なのか、マカの血行促進の効果なのか、それとも苦い草のような味への抵抗感なのか体が一気に体が暖かくなります。

でも安心してください!

カプセルをそのまま飲む分には不快なにおいも味もしませんし、小粒でとても飲みやすかったです。
葉酸ってあんなに苦いものだったのですね、これを飲みやすくしてくれた企業努力に敬意を表します。
しかし、とっても効き目がありそうな味ではありました。

(※オススメはしませんが、未知の体験をしたい方は噛んで見るのも一興です。)

まとめ

葉酸の恵みは妊活に限らず女性に嬉しい成分が含まれていることがわかりました。
未だ妊活は続いているので直接的に葉酸の恵みで妊娠できる!とは言い切れませんが基礎体温が安定して低温期・高温期に分かれるようになったので効果はあると言えるのではないでしょうか。

他にもPMSや睡眠に効果があったので私は飲んだかいがあったなと感じています。
ウォーキングやお風呂を増やしたりしていたのもよかったのかもしれません。

ぜひ、妊活中の同志のプレママは参考にしてみてください!